エリアトラウト備忘録

釣行記、タックルインプレ、エリアトラウトに関して書いていきます

BerryPark in FISH ON! 王禅寺 イチロー池 2023/5/6

f:id:mituo2023:20230507151824j:image

5:45〜11:45
5.5h

GW最中の土曜日、イチローに行ってきました。
天気予報では朝から夜まで5〜8m/sの風予報だったり既にシーズン終了が見えてるため、普段の土日ほど混雑はしていませんでした。

朝一は曇り、風は朝からそこそこ吹いてる状況です。
風上、日中の日陰を求めて林側に釣り座を確保。
同じ考えの人が多いようで林側の方が人気でしたね。

鳥は減ったと聞いていましたが割といます🦆
2〜3羽の川鵜が常に水の上にいる状態でした。
もうこの時期だと店員さんもほぼ花火も打たず。
風が強いので虫も飛んでいないため、水面のもじりはほとんど無し。

それでは実釣開始🎣
朝から仕上がってると想定して標準ウエイト(1.6〜1.8g)のスプーンはパス。
リクーゼで高活性を拾う作戦で入るも、風の強さで上目しか通せずお触りなし…🙅‍♂️
1g以下のスプーンはこの時点で諦める😅
追い風なので基本どのルアーも飛ばせる状態だったけど風でラインが煽られて
どのレンジを通してるかわからない状況…

ティアロ1.6gで各レンジ、巻き下げ巻き上げ、ボトムトレースするも無
てらラジ情報の中層情報を頼りにしていたけど自分ではアジャスト出来ず🥹
ここまでで約30分経過。

スプーンは諦めてクランク投入!
プリッキー タッキートロピカルグローで沖の3グリに反応あり
5分で2匹キャッチ、バラシ1
このレンジにいるなと判断してカラーをチェンジしまくり、
レンジも変えてみたけどお触りのみ。

ここで見失ってペピーノ、ガメクラ、キビパニ、ちびパニ、モカ、ウッサ、アッパーレブ、ザッガー、デカミッツ投入するも全く反応無し、2時間経過…

やはり最初に良かったものを貫くべきと思ってプリッキー エンドパンプキンに戻して
レンジを少し上げてみたところ、今までは魚っ気のなかった手前で反応有り(レンジは1グリくらい)

この時は太陽が出てきていて林側にのみ日陰が出来ている状態。
魚が日陰に寄ってきているのがわかり遠投せず、日陰攻め。
これが正解で6匹/30分の連発
その最中に痛恨のラインブレイク😇

頭にオレンジマーカー付けてたのでエンパンでも視認可能だったけど
沖に流されて回収できず…
反対側に回って探し回るもルアーを見失う。
これで30分ロストw
モチベーションかなりダウン

ここから1時間半でエンパン、ヤジーボンズで2匹追加。
プリッキーで沢山釣ってるけどヤジーは初めて釣れたw
日陰もなくなりドピーカン。
風も更に強くなっている状況で残り1時間。

早い釣りをしてなかったのと沖を狙いたかったので61Lにウッサ S.M6をセット。
カウント5位からのやや早巻きで20〜30cmまでのレンジを通すイメージでこれが好反応!
6連発/30分

f:id:mituo2023:20230507160112j:image

溜まってる魚を狙って釣っているというより、やる気のある魚を寄せてそのまま食わすというイメージでやりました。この時は手前まで追っかけてくる事も多かった。

ここでタイムアップ。計16鱒でした。

前回よりも反応得る事は出来たし、バラしがなければもう少し伸ばせたかな😅
ただ無の時間があり過ぎる😭
2時間何も釣れないのは久しぶり…

f:id:mituo2023:20230507160129j:image
【使用タックル①】
ロッド:プレッソST 56UL-S
リール:21プレッソ1000
ライン:エステル D-PET 0.3号 失透ピンク
リーダー:海藻ハリス 0.6号

【使用タックル②】
ロッド:プレッソ AGS LTD 61L
リール:21プレッソ2000
ライン:バリバス SVGナイロン 3lb
リーダー:-

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)